No.25 my初日。 投稿者:のんべえ - 2003/05/24(Sat) 22:14:40 [返信]  
今日が「薄化粧」のmy初日でした。real初日は客席が暑かったそうですが、今日はうっすらと寒かった。でも笑っていたら暑くなりましたが。いやー。もう楽しいんですけど。ストーリーがどうこうというより、あれはやはりあの兄弟のアホっぷり(ゴメンナサイ)がいかにほほえましいか、ということに尽きますね。ほんと楽しそうな兄弟で。なんだろう、お二人のリラックスのしかたとか、くだけかたとかが本当に兄弟してました。いつも「ばかだなーこいつら」って思いながら見ている、うちの兄と弟(8才違い)をみているようでしたよ。もう一回見たいよ。でも明日は用事があるし。もっと長くやってほしい・・・


No.26 Re: my初日。 投稿者:睦月 - 2003/05/25(Sun) 00:12:21
おいでませ>のんべえ さん

特に女の子の話をしてるとかほほえましくて好きでした。
ああいうお兄さん、たいへんかもしれないけど欲しかったです(笑)
家の中、賑やかだったでしょうね。


No.27 Re: my初日。 投稿者:ナナ - 2003/05/25(Sun) 02:05:04
おじゃまします。私も「my初日」でした。
こちらを読まずに行き、どんな内容かとワクワクしてましたが、
予想以上にツボに入り、楽しかったです。
「お兄ちゃん」っていいですね。私もあんなふうに祝って欲しいです。もりくんのイカ、ウケました!高荷さん、1日2公演あのポーズは辛そうです。明日もがんばってください。
それから、桂さんの「ご用心」の富士額をふと、思い出して笑ってしまうので困ります(笑)
明日からの日常生活に支障をきたします。
なんとかしてください。(笑)


No.28 Re: my初日。 投稿者:睦月 - 2003/05/25(Sun) 10:55:20
おいでませ>ナナさん

登場前に、高荷さんがかつらさんの真似するんですよね。とっても微妙な(笑)。

開演前に、携帯は…がミニドラマになっていて、そこに「富士額」のスパイナーかつらさんが。因みに高荷さんは首ギブス、磯村さんはゴルゴなもみ上げでした。


No.15 初日! 投稿者:睦月 - 2003/05/24(Sat) 01:52:02 [返信]  
初日おめでとうございます。

観てきて、勝手に打ち上げして帰ってきましたので、まだアタマが上手く回ってないので、断片的になってしまいますが…

物語は田舎に、久しぶりに帰ってきた弟がかつらさん。ガラス屋ついでるお兄さんが高荷さん。海外青年協力隊でケニアにいる妹が婚約者を連れて久しぶりに帰ってくるというのに、母はバス旅行中。どうやって、家に迎えたらいいんだ…

高荷さんとかつらさんが顔は似てないんだけど(^^;;、一生懸命過ぎてとっちらかってしまうとことか、どっか雰囲気が似てて、男兄弟な感じがしました。結構年の近い兄弟なのかな、お兄さんへのツッコミに遠慮がないし(笑)

高荷さんの笑顔はなんだかほっとしますねえ。あ、でもあんな体勢で腰が心配です。千穐楽まで頑張ってください(謎)


No.24 Re: 初日! 投稿者:うりまる - 2003/05/24(Sat) 09:00:50
>結構年の近い兄弟なのかな、お兄さんへのツッコミに遠慮がないし(笑)
私は逆に、結構、離れてる兄弟かなーと思ってみてました。
ただ、お兄ちゃんがああいう人なんで、弟がしっかりしたのかも(あくまでも木下家基準でね(笑))、とか。 陽子さんとはかなり離れてる気がする。だから余計に可愛かったのかなぁ、なんて。

田舎町が舞台ですけど、こういうおうち、今でもあると思います。床屋のユウジくんの今時の若者風なとことか、モリくんの不思議ちゃんぶりとかもいちいち「いるいる」と思いました。モリくんは不思議だ…不思議ちゃんだ…。


No.29 田舎 投稿者:nazca - 2003/05/26(Mon) 00:06:25
ご近所中にニュースが知れ渡ってしまう等、想像出来ます(笑)
たかつぐさん、お家着くまでによくご近所の人に捕まらなかったですよね。いや、捕まってたのでしょうか?(^^;

そうそう、ユウジ君って可愛い弟分という感じで「いい奴」だなと思いました。


No.9 阿佐ヶ谷 投稿者:睦月 - 2003/05/11(Sun) 01:25:25 [返信]  
演劇好きの知人に曰く、いまは「阿佐ヶ谷が熱い!」のだそうです。
自分ではあまり馴染みのない場所なので、観劇の合間に楽しめるところはないかと、街の紹介を検索してみました。

>彩都アトラス シリーズ「阿佐ヶ谷 タイムス」
http://venice-net.com/sw/atlas/asagaya/asagaya-prt.htm
飲食店や雑貨屋さん、散歩道の紹介がされてます。

>阿佐ヶ谷誘覧
http://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/yurantop.html
イラストで阿佐ヶ谷の街を紹介されています。

>阿佐ヶ谷のおいしいケーキ屋さん(文市の小箱茶室 より)
http://www.ayati.com/CAKE/CAKE12.HTM

>阿佐ヶ谷オフライン雑記
http://www.hk.airnet.ne.jp/lovemedo/cgi/town/index.html
阿佐ヶ谷の美味しいものを紹介されてます。



No.10 Re: 阿佐ヶ谷 投稿者:かつら - 2003/05/21(Wed) 02:25:44
初日も近づいてきたので、俺が阿佐ヶ谷に住んでた時に好きだったお店を何軒か・・・
先ず一軒目は、JR阿佐ヶ谷の北口を出て、「松屋」を通り越した角を左に曲がって直ぐの「富士ランチ」
古ぼけた洋食屋さんだけど、ここのポークソテーは、最高!よく通ってました。
次は、JR阿佐ヶ谷から中杉通りを青梅街道方向にちょっと歩いて100円パーキングの所を左に曲がって直ぐの「OZAWA」
ちょっとコジャレタ感じの中華料理屋で、なんとなくとっつき難いんだけど、美味しい。ここのおすすめは、エビのマヨネーズ和え。
あと、パール商店街をJR駅側から入って青梅街道方向に歩いて何個目かの路地を左に曲がって直ぐの2階にあるメキシコ料理屋。
店の名前忘れちゃったけど、「和メリカン」とかいうへんてこな看板が出てる。店の内装とかは、はっきり言ってダサイ!
でも、ここのタコライスに惹かれて何度か通った。

あとは、鬼婆みたいなママがやってる焼肉屋とか、ミズヤンおすすめのタイ料理屋とか、土日の昼だけカレーを出す喫茶店とか、美味しくて安くて庶民的だけど、料理が出るまで時間がかかりすぎてイライラするイタリアンとか、やたらもったいぶってヤな感じだけど、美味しい蕎麦屋とか、数えたらきりが無い。
食べ物に関しては阿佐ヶ谷って結構充実してる。
あ、そうだ、女の子におすすめで紅茶の美味しい喫茶店がパール商店街にあります。そこのシフォンケーキは素朴な味がして美味しかった。

と、ここまで書いたけど、読み返してみて俺の説明じゃそれぞれの店にたどり着けないかもしれない(笑)
まあ、時間に余裕のある人は探してみてくださいな。


No.11 Re: 阿佐ヶ谷 投稿者:うりまる - 2003/05/21(Wed) 23:42:40
かつらさん
おすすめありがとうございます〜多分、3日間ともいるので(と、いっても24日は見ずに友達に会いに行くだけですが(^_^;)、どこかにはチャレンジしてみたいです。

>鬼婆みたいなママがやってる焼肉屋
すっごい気になるっ!


No.12 探検隊 投稿者:睦月 - 2003/05/22(Thu) 00:00:25
お勧めありがとうございます>かつら さん
名前のわかるものはWEBで探してみました。
いろいろ探検しがいがありそうです(笑)


・富士ランチ(阿佐谷北2―1―8)
阿佐ヶ谷 北口 駅前スターロード商店街

・希須林 小澤 / 希須林 AZ 
阿佐ヶ谷には2軒あるみたいです。JRからなら劇場に行く方面です。
http://homepage2.nifty.com/kisurin/top/top.htm


No.30 Re: 阿佐ヶ谷 投稿者:うりまる - 2003/05/26(Mon) 01:15:28
千秋楽おめでとうございましたー。

>女の子におすすめで紅茶の美味しい喫茶店
ここがそうかどうかわからないのですが、1日目から気になってしかたがなかったパール商店街沿いにある「シュガーローズ」というケーキ&パン屋さんに今日は寄って、スコーンとソーダブレッド(両方試食しましたが、冷めても激うま!で、あっためてクローテッドクリーム乗っけたらさぞかしうまかろう!!!な味でした)と、シュークリームを買いました。

シュークリームはその場で食べちゃった(笑)んですが、シュー皮が最近はやりのパイ系ではなくて、昔ながらのシュー皮なんですが、パリっとしてて非常においしかったです。朝から夜中までやってるそうで、阿佐ヶ谷のかたがうらやましい。

中は喫茶店(パール商店街側には入口はなく、窓だけ)。
たたずまいが、ちょっと前に月9でやってた「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」でした(パティシエが2人とも男性だったり、出窓みたいなショーケースにケーキ&パンが並んでたり、イートインがあったり、夜中までやってたりってあたりが…)。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend/8176/sugarrose.html

中野ブロードウェイにもあるそうです。>支店


No.31 楽日おめでとうございます。 投稿者:うりまる - 2003/05/26(Mon) 01:23:51 [返信]  
無事終わりましたね。おいしいお酒飲んでますか〜?

本日、二度目の拝見。初日のテンションが少し落ち着いてさらにいい感じになったなーと思ってみておりました。

タカツグ(孝次?)さんが、井上さんの写真を見て、やっと名前だけだった「井上さん」が実体になって感じられたのを、初日はただ確かめるだけのようだったのが、今日はすごくにこにこしていて、「あ、嬉しいんだなー」ってわかったのが私も嬉しかったです。

ツッコミどころは満載な話なんですけど(笑)、最後の最後、二人がほんとにほっとしたような、幸せそうな実感を込めて話している姿で終わってくれるので、なんかもうそういうことはいっか、という気分になる、そんな舞台でございました。

千秋楽では最後の小道具大盤振る舞い(マイムで演じていた仏壇、テレビ、線香、のれん、などなどがマイムで客席に放り投げられるんです(笑))で、テレビをいただきました(笑)
最前列にいらした某海千屋さんは「お父さんの遺影」をもらっていた模様です(^o^)

あと座卓の上にてんこ盛りに並んでいたサイダーの缶も、今日はもう千秋楽だからと本当に振る舞われ、しっかり1本いただきました…が何に使いましょう?(笑) とりあえず写真は撮ってみました(笑)


No.32 祝!千穐楽  投稿者:睦月 - 2003/05/26(Mon) 01:39:26
畳と座卓だけの空間で、かつらさんと高荷さんが楽しく真剣勝負しているのを見ているのが楽しかったです。そしてお二人ともシアワセな笑顔の感触が似ているのですね。なんかだか百人力な笑顔だと思いました(^^)

(一度書いたら、タイトル16文字オーバーで書き込み消えてしまった…
明日以降、注意書きに追加しておきます。他にもそんな方がいらしたらごめんなさい.)


No.33 明日から 投稿者:睦月 - 2003/05/27(Tue) 00:21:19 [返信]  
「創る奴ら」の公演が始まりますが、こちらは引き続き二本立てで行こうと思いますので、「薄化粧」の感想も、よろしかったら引き続き読ませてくださいね>ALL

ところでCAST表がなかったのですが、西田さんと関根さん、どちらがユウジくんとモリくんなのでしょう(^^?


No.34 CASTについて 投稿者:さくら - 2003/05/27(Tue) 22:49:22
はじめまして!さくらと申します。
「薄化粧」のCASTについてですが、24日のソワレのあとに若い男の子たちが外でユウジくんと話してるのを小耳にはさみましたのでお教えしたいと思います。
ユウジくんが関根さんで、モリくんが西田さんのようです♪
ユウジくんに向かって「関根!」って声かけてましたから・・・

2人とも、なかなか良い味出してましたよね?


No.35 ありがとうございます 投稿者:睦月 - 2003/05/28(Wed) 00:09:27
おいでませ>さくら さん
教えてくださってありがとう。「能書きなし!」のサブタイトルにちなんでか、CAST表やアンケートが今回なかったんですよね。

フシギくんなモリくんがちょっと気になってます。ユウジくんは子どの頃、タカツグのあと追っかけて遊んでたような感じがしました(^^)


No.39 CAST表 投稿者:nazca - 2003/05/28(Wed) 21:55:40
今、薄化粧のHPを見てみましたら流れてました。
関根さん、西田さんはさくらさんのおっしゃる通り。
役名の漢字もわかって嬉しいです。
木下ご兄弟は隆之さんに孝次さんなのですね。
そして小山内優治君、森拓海君、井上脩一郎さん。





前頁へ 次頁へ


2003/06/14 BY MUTSUKI