Brains 看板

No.1 Brains 開演まで8日! 投稿者:睦月 - 2005/01/14(Fri) 11:51:23
かつらさんのお誕生日より、BrainsネタバレOK伝言板、スタートです。
みなさま、お気軽にお芝居にまつわるあれやこれやを書き込んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

壁紙の絵は、なんかあたまの中で考えてる感じがするのが似合うかな?と思って選んでみました。元々好きな絵なんですけど(^^)>クレーの「忘れっぽい天使」といいます。ポストカードで売ってることも多いのでご存知の方もおいででしょう。

看板は今回もぎょろさんに作っていただきました。さて、小人さんは何人いるでしょう?(笑)


No.2 Re: Brains 開演まで7日! 投稿者:睦月 - 2005/01/15(Sat) 14:31:13
共演者の方の日記にお稽古の模様がかかれていますのでご紹介。

カムカムミキーナ:藤田記子さん
http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=YIU72571&n=4
紳士スラックス:ムロツヨシさん
http://www.xlog.jp/muro/
bird's-eye view:ピエール風呂(杉浦理史さん)
サイト http://www008.upp.so-net.ne.jp/pierre/
Blog版 http://p-huro.jugem.jp/


No.3 今日 投稿者:桂憲一 - 2005/01/19(Wed) 02:53:50
稽古最終日です
あと10時間したら稽古始まります。
なのにこんな時間まで飲んでます。

昨日(18日)ピエール君がこのページを発見した事を教えてくれました。



No.4 Re: 今日 投稿者:睦月 - 2005/01/19(Wed) 21:40:33
明日からは劇場入りですね。
チラシの裏にある9つのキャラクターと出演者をみて、どれがどなただろうと楽しみにしてます(^^)

>ピエールさん
入り口からもLINKを貼らせていただきました。
スーさん、早く元気になりますように。(ピエールさんの日記参照)


No.5 ピエールです。 投稿者:杉浦理史 - 2005/01/22(Sat) 01:38:12   HomePage
このページだから言うんじゃないです。
桂さんはステキです!
僕みたいなガキにも目を見て話して芝居を作ってくれます。
今日も一緒に飲みに行って恋の話(恋バナ)をしました。
この芝居で桂さんに出会えたことがホント良かったですよ。
明日(あ、今日だ)本番です、是非観に来てくださ〜い。


No.6 初日おめでとうございます。 投稿者:睦月 - 2005/01/22(Sat) 12:25:09
おいでませ>杉浦さん

いよいよ幕があがりますね。
ステキな役者連、STAFFさんが創る舞台を楽しみにしております。
今回はなんだか飲みにいったお話があちこちに(^^)
楽しく美味しいお酒のようなので羨ましい。


No.7 初日おめでとうございます 投稿者:たおのすけ - 2005/01/22(Sat) 22:35:34  
初日みてきました。何の役をされるのか、すごく気になってましたが、かつらさんは『プライド』でした。白のお衣装で金のぼたんがついてました。大山田がミューズに出会う過程で、プライドが南青山さんとキスをして、赤いバラをくわえて誘惑するところは、ドキドキしちゃいました。
出演者の宮下今日子さん(モラル)が幼稚園から高校まで同級生なので、どっちもみたい、どうしようと思いながら、みちゃいました。


No.9 おいでませ>たおのすけ さん 投稿者:睦月 - 2005/01/23(Sun) 01:46:28
チラシ裏の紹介をみていたときには「ルーズ」も面白いかな〜と思ってましたが「プライド」でしたね。(流石に「小悪魔」(笑)はないだろうと…あ、でも悪魔なかつらさんは観てみたいです)

「おれおまえ」だから、当たり前っていえば当たり前なんですが、大山田@遠山さんが語っているときに、プライド@かつらさんが重なってみえるのが不思議な感覚でした。

>赤いバラ
バラがでてきた時点で、なんか観ていて照れてしまって視線がさまよってしまい、気がついたら南青山さんにひっぱられて行かれてました(^^;;;
宮下さんと同級生なんですか。それはどちらも観なくては(^^)


No.8 たのしかったです! 投稿者:ナナ - 2005/01/23(Sun) 01:31:25  
あぁっ、気になったシーンがたおのすけさんと同じです〜(^^;)
あと、ロープがツボでした。「小玉田さま」といい、縛られキャラですね?!(^^*)
あと、シャンパン飲むあたりで関西弁になるところがいいです。

それから、ふと見ると毎回違う事をしている○○○○役の杉浦さんが面白かったです。
何度も観ないと見逃しているところがありすぎです。(^^;)


No.10 おいでませ>ナナ さん 投稿者:睦月 - 2005/01/23(Sun) 02:04:20
小部屋に住んでいる○○○○役の杉浦さん。そういえば南葛のユニフォームが飾ってあったような…。あたしも小部屋の中の○○○○についつい眼がいってしまいました。名古屋のおばちゃんの語る○○○○が気になります。。。(ネタバレOKなんですがCAST表でも伏せ字だったので、初日ですし伏せ字にしてみました。)

小部屋の後ろの本棚には、遠藤周作さんの「沈黙」に並んで、川上徹也短編集、小悪魔大全(←個人的にこれ気にいってます。読みたい(笑))、転球劇場全集といった本のタイトルが。

南青山さゆり@藤田記子さんの、冒頭、がしっと座っている姿が好き。

出演者の皆様、ほんとんど休みなく舞台の上で脚本創りに奔走されてます。それに笑って、でも創り終わったあとの乾杯までの静かな空気がなんだか好きです。


No.11 初日観ました 投稿者:nazca - 2005/01/23(Sun) 02:14:26  
お邪魔いたします。

初日拝見しました。勢いがあって可笑しかったです(笑)
どの役者さんも楽しかったです。
最初、エモちゃんが誰だかわからなくて、一人ずつ眺めて木村さんがいない・・・と思ってまじまじと見ましたらやはり木村さんでした(^^;

 シャンパンで乾杯を始めた時は、ひょっとしてこの人達は大山田さんに脚本を書かせるために南青山さんが密かに集めた役者さん達だったのか? なんて思ったりしましたが、違いました(笑)


No.12 おいでませ>nazcaさん 投稿者:睦月 - 2005/01/23(Sun) 10:20:52
>エモちゃん

帰ってからCAST表をみて木村靖司さんがエモちゃんだったことに気がついた、うかつすぎるあたしです。出演されていることを見てる間、頭から抜けてました(^^; ずっとあのひとは誰だろう?と思ってました。すいません〜〜。


No.13 きっかけ 投稿者:睦月 - 2005/01/25(Tue) 01:47:35
○○○○さんの1番弟子のプライドさんは4歳のあるエピソードのときに現れた、と劇中にあります。

今日ふっと考えていて、ウン十歳の大山田さんの人生の中では「プライド」という人格が出現するきっかけはたくさんあったはず。。。
実はあの扉の向こうには「マトリックス」のように、たくさんのプライド@かつらさん・デザイヤ@転球さんがひしめいていたりして…

と、つい想像してしまいました。怖いような観たいような(^^;;;
そして小悪魔さんが登場するきっかけはなんだったんだろう(笑)>大山田さん


No.14 Re: きっかけ 投稿者:たおのすけ - 2005/01/25(Tue) 22:17:17
今日みてて思ったんですけど、大山田さんが脳内にきて、大山田さんが神様になりたいんだというくだりのときって、大山田さんのプライドがああ言うことをいわせてるのかなって思ったんです。贔屓目なのかもしれないんだけど、そのときのプライド@かつらさんの視線や表情をみていると、そのときが一番プライドが輝いてるような気がしちゃいました。勝手に思ってるだけなんだけど。


No.17 Re: きっかけ 投稿者:睦月 - 2005/01/27(Thu) 23:29:36
大山田@遠山さんとプライド@かつらさん。
姿が似てるわけではないんですけれど、時々シンクロして見えて
そんなふうに感じるのが不思議で面白かったです。

遠山俊也さんは舞台で拝見するのは夢の遊眠社の散会公演以来だったので、かつらさんと同じ舞台で会えるのはなんだか嬉しかったです。


TOPへ その2へ


HOME