著者 | 書物 | 出版年 | 紹介タイトル | 知っていたか | 内容理解度 | リビ度 | ひとこと | 日付 |
著者 | 書物 |
ボードレール Charles Baudelaire | 悪の華 Les Fleurs du mai | 1857 | 「20世紀」の原型の考古学的再発見 | ○ | ○ | 35 | 70 | 社会に警鐘を打ったということ? | '03 6/18 |
ダーウィン Charles Robert Darwin | 種の起源 On the Origin of Species by Means of Natural Selection | 1859 | 進化の要因は自然選択であり すべての生物は共通の祖先に遡る | ◎ | ◎ | 90 | 90 | 獲得形質遺伝との関係を知りたい 人間の精神的性質に「進歩」はあるだろうか | '03 6/18 |
マルクス Karl Heinrich Marx | Das Kapital. Kritik der politischen Okonomie | 1867 | 特殊歴史的社会としての資本主義モデル | ○ | ○ | 50 | 60 | マルクス主義は優生学をどう思うだろうか | '03 6/18 |
ニーチェ Friedrich Wilhelm Nietzsche | ツァラトゥストラはこう語った Also sprach Zarathustra | 1883 | 神の死=ニヒリズムと超人思想 | ◎ | ◎ | 80 | 80 | この悲観さが遠いところに思えるのは我が東洋人だからだろうか | '03 6/18 |
フレーザー James George Frazer | 金枝篇 The Golden Bough:A study in Magic and Religion | 1890 | 異文化の膨大な収集が西洋文化を相対化する | × | × | | | | |
H・G・ウェルズ Herbert George Wells | タイム・マシン The Time Machine | 1895 | 小説への「科学」の導入と進化論の逆説 | ○ | × | | | | |
ヴェブレン Thorstein B. Veblen | 有閑階級の理論 The Theory of the Leisure Class An Economic Study in the Evolution of Institution | 1899 | 消費は実用性から離れ 誇示のために行われる | ○ | ○ | | | | |
A・カーネギー Andrew Carnegie | 富の福音 The Gospel of Wealth and Orther Timely Essays | 1900 | 現代アメリカの発展を牽引した競争原理擁護の思想 | ○ | × | | | | |
フロイト Sigmund Freud | 夢判断 Die Traumdeurung | 1900 | 夢は無意識の欲望を利己的に表現している | ○ | ○ | | | | |
ハーン(小泉八雲) Lafcadio Hearn | 怪談 Kwaidan | 1904 | 「再話」によって新たによみがえる日本古来の物語 | × | × | | | | |
シュタイナー Rudolf Steiner | 神智学―超感覚的世界の認識と人間の本質への導き Theosopie.Einfuhrung in ubersinnliche Welterlenntnis und Menschenbestimmung | 1904 | 精神科学として社会とつながる「秘教」の思想 | ○ | × | | | | |
ウェーバー Max Weber | プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 Die protestantische Ethiik und der Geist des Kapitalismus | 1905 | 近代資本主義成立の根源に非合理的な力(プロテスタンティズム)がある | ○ | ○ | | | | |
アインシュタイン Albert Einstein | 特殊相対性理論 Die spezielle Relativiratstheorie | 1905 | 時間や空間の尺度は絶対的ではなく 座標系ごとに変化する | ○ | ○ | | | | |
岡倉天心 Okakura Kakuzo | 茶の本 The Book of Tes | 1906 | 文化としての茶と西洋のまなざしへの同化 | ○ | ○ | | | | |
ラッセル ホワイトヘッド Bertrand Russell Alfred North Whitehead | プリンピキア・マテマティカ Principia Marthematica | 1910 | 集合論におけるパラドックスの発見と数学の基礎の再構成 | ○ | ○ | | | | |
西田幾多郎 | 善の研究 | 1911 | 世界的同時代性をもった日本人による最初の哲学書 | ○ | ○ | | | | |
カンディンスキー Wassily Kandinsky | 芸術における精神的なもの(抽象芸術論) Uber das Geristige in der Kunst | 1912 | 普遍的表現としての抽象絵画―感情に基づく「内的必然性」の美学 | ◎ | ◎ | | | | |
プルースト Marcel Proust | 失われた時を求めて A la recherche du temps perdu | 1913 | 縮約不可能なテクストが織りなす新たな思考の可能性 | ○ | ○ | | | | |
カフカ Franz Kafka | 変身 Die Verwandlung | 1915 | 「解釈」をすりぬける文学 | ○ | ○ | | | | |
ソシュール Ferdinand de Saussure | 一般言語学講義 Cours de linguistique generale | 1916 | 言語学の枠をはるかに超えた構造主義のバイブル | ○ | ○ | | | | |
レーニン Bпадимир Ильич Ленин | 国家と革命 Госчдарство и Револоция | 1917 | 戦争と革命の時代を演出した最初の脚本 | ○ | ○ | | | | |
シュペングラー Oswalt Spengler | 西洋の没落 Der Untergang des Abendlandes | 1918 | ヨーロッパの危機に便乗した世界史の形態学 | × | × | | | | |
ホイジンガ Johan Huizinga | 中世の秋 Herfsttij der middeleeuwen | 1919 | 中世文化のとらえ直し | ○ | △ | | | | |
シュヴァイツァー Albert Schweitzer | 水と原生林のはざまで Zwischen Wasser und Urwalt | 1921 | 植民地アフリカの現実を鋭く見抜いたヒューマニズムの思想 | ○ | ○ | | | | |
魯迅 Lu Xun | 阿Q正伝 A Q Zheng Zhuan | 1921 | 中国革命の中に仮借なく描かれた一農民の姿と国民性改造の夢 | ○ | ○ | | | | |
ジョイス James Joyce | ユリシーズ Ulysses | 1922 | 神話的手法が言葉に重層的意味をもたらす | × | ○ | | | | |
T・S・エリオット Thomas Stearns Eliot | 荒地 The Waste Land | 1922 | 詩における新たな美の発見と言葉のネットワーク性 | ○ | × | | | | |
ウィトゲンシュタイン Ludwig Wittgenstein | 論理哲学論考 Tractatus Logico-Philosophicus | 1922 | 語りえないことについては沈黙しなければならない | ◎ | ◎ | | | | |
孫文 Sun Wen | 三民主義 Sanmin Zhuyi | 1924 | 多様な読みを誘発する中国革命のルーツ | ○ | ○ | | | | |
ブルトン Andre Breton | シュルレアリスム宣言 Manifeste du Surrealisme | 1924 | 社会慣習や合理的思考に制約されてきた想像力の解放 | ◎ | ◎ | | | | |
ヒトラー Adolf Hitler | わが闘争 Mein Kampf | 1925 | ナチの対外戦略とホロコーストを知る原点 | ◎ | ○ | | | | |
H・フォード Henry Ford | 藁のハンドル(フォード自伝)Today and Tomorrow | 1926 | 大量生産・大量消費社会の原型、その光と影 | ○ | × | | | | |
ガンディー Mohandas Karamchand Gandhi | ガンディー自伝――真理の実験 An Autobiography,The Story of my Experiments with Truth | 1927 | インドの民族独立運動を導いた非暴力の思想と行動 | ○ | × | | | | |
ハイデガー Martin Heidegger | 存在と時間 Sein und Zeit | 1927 | デカルト的空間の解体――人間と世界の関係の書き直しへ | ○ | ○ | | | | |
D・H・ロレンス David Herbert Lawrence | チャタリー夫人の恋人 Lady Chatterley's Lover | 1928 | 小説を支える4つの時代的要因――性・戦争・階級・メディア | × | × | | | | |
ブレヒト Bertolt Brecht | 三文オペラ Die Dreigroschenoper | 1928 | さまざまな演劇ジャンルの混合と「叙事詩的演劇」の確立 | △ | × | | | | |
トロツキー Лев Давидович Троцкий | 永続革命論 Перманентная революция | 1930 | スターリン主義を批判し続けた21世紀へと架橋する社会主義 | ○ | × | | | | |
ムージル Robert Musil | 特性のない男 Der Mann ohne Eigenschaften | 1930 | 言葉によって規定できない「人間」と現実とは別の「歴史」を求める試み | × | × | | | | |
オルテガ・イ・ガセット Jose Ortega y Gasset | 大衆の反逆 La rebelion de las Masas | 1930 | ヨーロッパの危機を洞察した大衆批判の書 | △ | × | | | | |
ハイゼンブルク Werner Karl Heisenberg | 量子力学の物理的基礎 Die physikalischen Prinzipen der Quantentheorie | 1930 | 量子力学の確立と不確定性原理――古典力学が適用できない微視的領域の発見 | ○ | × | | | | |
ハイエク Friedrich August von Hayek | 価格と生産 Price and Production | 1931 | 大恐慌の時代の中で変遷する経済学の潮流 | × | □ | | | | |
ゲーデル Kurt Godel | プリンピキア・マテマティカおよび関連体系のおける形式的に決定不可能な命題について(不完全性定理) Uber formal unentscheilbare Satze der Principia Mathematica und verwandter Systeme | 1931 | すべての数学的真理を決定可能にする形式体系は存在しない | ◎ | ◎ | | | | |
フッサール Edmund Husserl | ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学 Die Krisis der Europaischen Wissenschaften und die tranzendentale Phanomenologie | 1936 | 「生活世界」から科学と学問の意味を問い直す | ○ | ○ | | | | |
ケインズ John Maynard Keynes | 雇用・利子および貨幣の一般理論 The General Theory of Employment,Interest and Money | 1936 | 法人資本主義の洞察と福祉国家思想の芽生え | ○ | ○ | | | | |
ベンヤミン Walter Benjamin | 複製技術の時代における芸術作品 Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technischen Reproduzierbarkeit | 1936 | 「アウラ」の喪失と芸術の社会的機能の変化 | ○ | △ | | | | |
シュンペーター Joseph Alois Schumpeter | 資本主義・社会主義・民主主義 Capitalism,Socialism,and Democracy | 1942 | 資本主義はやがて社会主義へと変質する | × | × | | | | |
カミュ Albert Camus | 異邦人 L'Etrager | 1942 | 不条理――太陽の讃歌と<絶望> | ○ | ○ | | | | |
谷崎潤一郎 | 細雪 | 1943 | 滅び行く美しい生活へのノスタルジーに仕掛けられたアイロニー | ○ | ○ | | | | |
サン=テグジュペリ Antonie de Saint-Exupery | 星の王子さま Le Petit Prince | 1943 | 二重性を内包したプラクシスの文学 | ○ | ○ | | | | |
サルトル Jean-Paul Sartre | 存在と無 L'Etre et le neant | 1943 | 実存主義――対自と対他の弁証法 | ○ | ○ | | | | |
鈴木大拙 | 日本的霊性 | 1944 | 日本の思想伝統のもつ意味を世界史的視野でとらえ直す | ○ | ○ | | | | |
ポパー Karl Raimund Popper | 開かれた社会とその敵 The Open Society and its Enemies | 1945 | 科学の根拠は「反証可能性」でありマルクス主義は「ニセ科学」=ドグマである | ◎ | ○ | | | | |
メルロ=ポンティ Maurice Merleau-Ponty | 知覚の現象学 Phenomenologie de la perception | 1945 | 「意味の発生」を身体という場において記述する | ○ | ○ | | | | |
アンネ・フランク Anne Frank | アンネの日記 The Diary of A Young Girl | 1946 | 一少女が綴ったナチス体制下の隠れ家生活の記録 | ○ | ○ | | | | |
アドルノ ホルクハイマー Theodor Wiesengrund Adorno MaxHorkheimer | 啓蒙の弁証法 Dialektik der Aufklarung | 1947 | 文明化の歴史の内なる野蛮と啓蒙への仮借ない批判 | ○ | ○ | | | | |
フランクル Viktor Emil Frankl | 夜と霧 Ein Psycholog erlebt das Konzentrationslager | 1947 | 心理学者が冷徹に描き出す強制収容所での体験 | ○ | ○ | | | | |
ウィーナー Norbert Wiener | サイバネティックス――動物と機会における制御と通信 Cybernetics or Control and Communication in the Animal and the Machine | 1948 | 情報と制御の観点から諸科学を統合する試み | × | × | | | | |
オーウェル George Orwell | 一九八四年 Nineteen Eighty-Four | 1949 | 「ビッグ・ブラザー」に掌握された暗黒の近未来図 | × | × | | | | |
ボーヴォワール Simone de Beauvoir | 第二の性 Le deuxieme sexe | 1949 | 人は女に生れない。女になるのだ。 | ○ | ○ | | | | |
リースマン David Riseman | 孤独な群集 The Lonely Crowd | 1950 | 大衆消費社会における現代人の社会学的分析 | × | ○ | | | | |
アーレント Hannah Arendt | 全体主義の起源 The Origins of Totalitarianism | 1951 | 西洋近代の精神構造に巣喰う病理としての全体主義の解明 | ○ | ○ | | | | |
ベケット Samuel Beckett | ゴドーを待ちながら En attendant Godot | 1952 | 不条理の演劇――伝統的な演劇の要素の削ぎ落とし | × | × | | | | |
ファノン Frantz Fanon | 黒い皮膚・白い仮面 Peau noire,masques blancs | 1952 | 植民地状況における自由と全体性の回復と新しい人間主義 | × | × | | | | |
J・D・ワトソン F・H・C・クリック James Dewey Watson Francis Harry Compton Crick | デオキシリボ核酸の構造 Molecular Structure of Nucleic Acids:A Structure for Deuxynucleic Acids | 1953 | 遺伝子の本体としてのDNAの発見――DNAのレベルでは大腸菌もヒトも同じ | ◎ | ◎ | | | | |
バタイユ Georges Bataille | エロティシズム L'Erotisme | 1957 | 性を出発点とする人間存在の把握と文化と歴史への根源的反省の試み | ○ | □ | | | | |
ケージ John Cage | サイレンス Silence | 1961 | 世の中のあらゆる音はすでにそれだけで音楽である | ◎ | ◎ | | | | |
カーソン Rachel Carson | 沈黙の春 Silent Spring | 1962 | 化学合成物質の恐怖を訴えた環境問題のバイブル | ○ | ○ | | | | |
レヴィ=ストロース Claude Levi-Strauss | 野生の思考 La pansee sauvage | 1962 | 科学的思考の特殊性を衝く「具体の科学」と構造主義の可能性 | ○ | ○ | | | | |
ソルジェニーツィン Александр Исаевич Солкеницын | イワン・デニーソヴィチの一日 Один день Ивана Денисовича | 1962 | 明るみにに出されたソ連社会の暗部――収容所(ラーゲリ) | × | × | | | | |
クーン Thomas Samuel Kuhn | 科学革命の構造 The Structure of Scientific revolutions | 1962 | 「パラダイム」に基づく科学観の根本的転換 | ◎ | ◎ | | | | |
K・ローレンツ Konrad Lorenz | 攻撃――悪の自然誌 Das Sogenannte Bose:Zur Naturgeschichte der Aggression | 1963 | 攻撃(闘争)は悪ではなく、善である | △ | × | | | | |
マクルーハン Marshall McLuhan | メディア論――人間の拡張の諸相 Understanding Media:The Extension of Man | 1964 | メディアは身体機能の拡張と思考の変化をもたらす | ○ | ○ | | | | |
バフチン Михаил Михаилович Бахтин | フランソワ・ラブレーの作品と中世・ルネサンスの民族文化 Творчество Франсуа Раоле и народная культура средневековья и Ренессанса | 「笑いの文化」の復権とグロテスク・リアリズム | × | × | | | | | |
チョムスキー Noam Chomsky | 文法理論の諸相 Aspects of the Theory of Syntax | 1965 | 人間は経験に先立って言語獲得能力をもっている | ○ | △ | | | | |
ラカン Jaques-Marie Lacan | エクリ Ecrits | 1966 | 人間は言語なしでは生きてゆけずそのもとで苦しめられている | ○ | △ | | | | |
フーコー Michel Foucault | 言葉と物――人文諸科学の考古学 Les mots et les choses:une archeologie des sciences humaines | 1966 | 知の不連続性と「人間」という概念の死 | ○ | □ | | | | |
毛沢東 Mao Zedong | 毛沢東語録 Mao zedong Yulu | 1967 | 中国民衆を動かし文化大革命を導いた現代のバイブル | ○ | × | | | | |
R・バルト roland Barthes | モードの体系 Systeme de la mode | 1967 | 現代社会の無意識を解読する文化記号論のバイブル | × | □ | | | | |
手塚治虫 | 火の鳥 | 1967 | 漫画を「文化」にした天才が描き出した人類の歴史 | ◎ | ◎ | | | | |
ガルシア=マルケス Gabriel Garcia Marquez | 百年の孤独 Cien anos de soledad | 1967 | 魔術的リアリズムと第三世界開放の展望 | ○ | ○ | | | | |
デリダ Jacques Darrida | グラマトロジーについて De la Grammatologie | 1967 | 二項対立関係=形而上学の「脱構築」 | ○ | × | | | | |
メイラー Norman Mailer | 夜の軍隊 The Armies of the Night | 1968 | ヴェトナム反戦運動の記念碑――小説としての歴史、歴史としての小説 | × | × | | | | |
ゲバラ Ernesto Che Guevara | ゲバラ日記(ボリビア日記) El diario del Che en Bolivia | 1968 | 世界革命への夢を体言した革命家の理想像 | ○ | ○ | | | | |
M・L・キング Martin Luther King,Jr | 良心のトランペット The Trumpet of Conscience | 1968 | 人種差別の現状分析と非暴力抵抗運動 | ○ | □ | | | | |
石牟礼道子 | 苦界浄土――わが水俣病 | 1969 | 高度経済成長の歪みを告発する公害問題の原点 | × | × | | | | |
モノー Jacques Lucien Monod | 偶然と必然 Le hasard et la necessite | 1970 | 生物の普遍性と合目的性を高分子の挙動のみで説明する | ◎ | ◎ | | | | |
ミレット Kate Millett | 性の政治学 Sexual Politics | 1970 | 性をめぐる権力関係を広く問題化したウーマン・リブ運動のバイブル | × | × | | | | |
ロールズ John Rawls | 正義論 A Theory of Justice | 1971 | 公民権運動やヴェトナム反戦運動への応答としての「公正としての正義」 | ○ | △ | | | | |
ドゥルーズ ガタリ Gilles Deleuze Felix Guattari | アンチ・オイディプス――資本主義と分裂症 L'Anti-CEdipe:Capitalisme et scizophrenie | 狂気(分裂病)に宿る真理から資本主義と無意識の関係を究明する | ○ | ○ | | | | | |
クリプキ Saul A.Kripke | 名指しと必然性 Naming and Necessity | 1972 | 固有名を用いてある特定の対象を指し示すことはなぜ可能か | ○ | ○ | | | | |
ローマ・クラブ(メドウズほか) Donella H.Meadows,et al. | 成長の段階――ローマ・クラブ「人類の危機」レポート The Limits to Growth:A Report for the Club of Rome's Project on the Predicament of Mankind | 1972 | 数値解析が明らかにする地球資源の有限性 | × | × | | | | |
ドーキンス Richard Dawkins | 利己的な遺伝子 The Selfish Gene | 1976 | 自然選択は種にとって有利な性質ではなく遺伝子にとって有利な性質を進化させる | ◎ | ◎ | | | | |
サイード Edward W.Said | オリエンタリズム Orientalism | 1978 | 植民地主義を支える知の形態に対するラディカルな批判 | △ | △ | | | | |
プリゴジン スタンジェール Ilya Prigogine Isabelle Stengers | 混沌からの秩序 La Nouvelle Alliance-Metamorphose de la Science | 1979 | 「ゆらぎ」を通しての秩序形成と「複雑系」への適用可能性 | △ | × | | | | |
ラヴロック James E. Lovelock | 地球生命圏――ガイアの科学 Gaia:A new look at life on Earth | 1979 | 地球が一つの生命体であることの科学的基礎づけの試み | △ | ○ | | | | |
エーコ Umberto Eco | 薔薇の名前 Il nome della rosa | 1930 | 理論化できないことについては物語らねばならない | □ | □ | | | | |
ハーバーマス Jurgen Habermas | コミュニケーション行為の理論 Theorie des kommunikativen | 1981 | 対話的合理性にもとづく相互批判と生活世界の活性化 | ○ | × | | | | |
イリイチ Ivan Illich | ジェンダー Gender | 1983 | 男女間の対等な役割分業(ジェンダー)が産業社会の中で崩壊する | × | × | | | | |
ホーキング Stephen William Hawking | ホーキング、宇宙を語る A Brief History of Time-from the big bang to black holes | 1988 | 混迷する時代の中の科学的オプティミズム | ○ | ○ | | | | |
ラシュディ Salman Rushdie | 悪魔の詩 The Satanic Verses | 1988 | 文学の神聖視と歴史=植民地主義の問い直し | × | × | | | | |