[21] やっと2回目 投稿者:いく 投稿日:2000/06/25(Sun) 23:59:59

今日のマチネに行って来ました。ようやっと2回目です(^ ^;;;
1回目は7日なので、やはりそれよりスムーズに、テンポよくなってましたね。
私結構ラッパ屋さん好きだな。面白いも〜ん。まあ好みの問題なんでしょうけど、
岡山さん福本さんをナミギンで見てたってせいもあるのかもしれないけども。
初日の事はもうすでに過去の事だなあ。
でもやっぱり「これで終わりかいっ!」って気持ちはなくならない。
なんでひでちゃん急にボインちゃんになってんの??
もともとボインであの終わり方だったら納得できるんだけどな〜・・・。(>それは違う?)
それ以外はストーリー好き。社長とチッチではじめる会社ってどんなんだろ?(笑)。

チッチいいな〜、なんか素直で(笑)。かわいい〜。ああいうタイプ好き〜(笑)。
ポッチタイプは「しっかりしなさい!」って言いたくなっちゃうのでたぶんだめ(笑)。
ビリーバンバンを歌う2人はかなりいけてないですよね〜(笑)。 --------------------------------------------------------------------------------
Re: やっと2回目 投稿者:睦月 - 2000/06/26(Mon) 23:11:36

>ビリーバンバンを歌う

しかも、造花つきの衣装で。ちょっと想像してしまいました(笑)
ズボンは白のベルボトム?
--------------------------------------------------------------------------------

Re: やっと2回目 投稿者:まこと - 2000/06/27(Tue) 00:08:42

>ひでちゃん
ブライダルエステって、バストアップもあるんですかね?
社長に振り向いてもらうために頑張ったんだな〜と思いました
--------------------------------------------------------------------------------

私が変? 投稿者:うりまる - 2000/06/27(Tue) 01:49:21

> 社長に振り向いてもらうために頑張った

私、あれ、ひでちゃんはあの言葉(あなたにはボインがなくちゃね=私はずっと一緒にいてあげるわよ!ってこと)を伝えるために、詰め物してきたんだと思って見てたんですけど…(^^;;;;
(だって、直前のシーンで全然大きくなってないもん(^^;;;)

猫ちゃんとかばちゃんの台詞は伏線として見るべき?

っていうか、あのオチにそんなに真剣に考えるなよ(笑)>私
--------------------------------------------------------------------------------

私の解釈はね、 投稿者:いく - 2000/06/27(Tue) 23:59:43

>(あなたにはボインがなくちゃね=私はずっと一 緒にいてあげるわよ!ってこと)

私もね、言葉としてはこう受け取ったのね。何しろひでちゃんはマジで社長のこと好きなわけだし。
だけど〜!(笑)、はじめからボインだったらもっとつじつまあつなあと思ったのよ。
でも、うりちゃんの言うことも「あ、そうか〜!」と思える。わざとボインになって
あなたにはボインが必要よねっ!って言ってるのかな?

>ブライダルエステって、バストアップもあるんですかね?
さあ(笑)。エステって、バストアップってあるの??
もうそのへんから知らなすぎ?(笑)


[22] 二度目見てきました。 投稿者:うりまる 投稿日:2000/06/26(Mon) 01:53:31

いくちゃんと一緒に二度目の観劇。
前回とほとんど同じ席。ちょっと下手にずれただけ。

初日に比べて、全体に台詞が明確に伝わってくるな〜と思いました。役者のみなさんの中で、きちんと役が咀嚼されたんじゃないか、と思います。

特に三重役が前回見たときはステロタイプ的だな、と思ってたんですが、今日見たらそれぞれの愛嬌がにじみ出てて、ああ、初日っからこのくらい一人ひとりが立ってたらよかったな〜としみじみ残念に。亀淵さんの苦渋が際だってました。

小ねたも増えて、全体に舞台に余裕が出てきたように思います。

そのうえで、いまひとつ困っちゃうのが音楽がでかい…んで、結構疲れます(実はマイクを使うところのボリュームも強すぎて耳にきます)。暗転も…最初の暗転は二ヶ月の時間経過があるから気にならないけど、残りはどうもやっぱり集中力をそがれますね。短いほうだとは思うんですけど。

綿引さんは、最後の川島瞳をかっさらうシーン、ぐっと腹が据わりましたね。その前の、川島さんに「計算を捨てたとき」と言われたとき…あれはまた別の意味の川島さんの計算が透けて見えますけど…に、綿引さんの顔がきゅっと引き締まるので、気持ちが決まったのがわかってよかったです。あれがあるので、最後にあんまり唐突な感じを受けませんでした。

茂森課長はあの「我を忘れて椅子をぐるぐる」な瞬間に、気持ちが隠れてるのかなーと思ってみたりしてます。

福本さんはなんか今日、自分の周りでいろんな人がどたばたしてる間中、面白くてしょうがねえや、おい!って言うような子どもみたいな顔してて、初日は多分、あんな顔してなかったと思うんですけど、そこらへんに役としての気持ちのこもりかたを感じました。

もう見ない…予定…なんですけど、残り東京一週間、ますます深まっていくんでしょうね。 --------------------------------------------------------------------------------

別件ですが・・ 投稿者:睦月 - 2000/06/26(Mon) 02:18:23

うりまる師匠
看板ありがとうございましたm(__)m 早速、UPさせていただきました。WEB修行しなくては(^^;;;
--------------------------------------------------------------------------------
Oh! It's my mistake!! 投稿者:うりまる - 2000/06/26(Mon) 02:39:16

むーちゃん、ごめん。

ああ〜〜誤字があるよ〜>看板

すまん、すぐ直してアップしておくね(^^;;;;
ご理解のうえご理解してどうすんだ(笑) ご利用してほしかったのにぃ〜(^^;;;


[23] たーのしかったぁ〜〜〜〜。 投稿者:ぎょろ 投稿日:2000/06/26(Mon) 20:13:10

昨日マチネ、当日券で行ってきて、10日以来2度目の観劇。

自分の状態が大きく影響していたんだと思いますが、初見の日は、中盤まで観ている自分ののめり込み度の浅さを感じていたんだけど、昨日はもう、ベンチシートで「かぶりつきで観る」自分なりの醍醐味を、味わいまくって参りました。

茂森さんの手品を身を乗り出し気味で観るとか(でもタネわからずじまい^^;)。
川島瞳の「命令しちゃうぞ!」でデレデレな皆さんと一緒になってウヒャウヒャしたりとか(これがまぁ実に心地よい同化感・笑)。
暗転板付き、であの距離なのに気配も足音もわからずちょっと悔しいぞ、や、あの手洗い器ってシャワーで出てたのかー、や、総務チームが使ってる部屋って思った以上に狭いのね、などストーリーと関係ないとこ観てたり^^;。
水木しげるに出てくるサラリーマン、なポッチの顔をあんな至近距離で拝める幸せを噛み締めるとか(爆)。

役者さんの集中力や、舞台がこなれてきている空気を間近で何となく感じつつ、子供状態で実に単純に、楽しみました。
至近距離から観ていたくせに、細かいところに全然目が届いていなかったことを他の方の感想を読んで痛感^^;。でもいいんだ、ほんとに楽しかったものー。
「命令しちゃうぞ!」で感じた同化感で思うんですが、私が感じていた楽しさって、やっぱり舞台の上の人がちゃんと生きているからこそ感じられたものなのかも(^^)、という気もしています。

うまいこと舞台に呑み込まれ『ヒゲとボイン』な世界に感化された視点になっていたのか、養命酒のシーン等々、かぶりつき座席ならでは(多分)なスリルと興奮(爆)が潜んでいたことを発見。 --------------------------------------------------------------------------------
>かぶりつき座席ならではのスリルと興奮 投稿者:睦月 - 2000/06/26(Mon) 23:19:48

なんだろ〜〜気になります(笑)
二日のマチネはチケット持ってるんだけどなんかフラッといってしまいそうな自分が怖い(^^;;;
--------------------------------------------------------------------------------

Re: >かぶりつき座席ならではのスリルと興奮 投稿者:えつ - 2000/06/27(Tue) 00:05:54

至近距離から観るコトで舞台に同化できる反面、
その近さゆえに「目のやり場が… ^^;」という(贅沢な)悩みも(笑)
チッチとポッチが想像に苦しめられるシーンが正にそれで。
お2人とも立ち膝で、更に目線も下がっているし。
思わず、目が泳いでしまいました(笑)
そして、最後の役者さん達のご挨拶の時。
私の目の前には、岩橋さんが立っていらしたのですが、
お辞儀をされた瞬間に、ふわぁ〜とシャンプーのイイ香りが!
あれはデレデレしちゃうよなぁ…と妙に納得でした(笑)


[24] うっひゃひゃ〜い 投稿者:かな 投稿日:2000/06/27(Tue) 22:59:45

おじゃましま〜す(^^)

思いがけず土曜日にも見る事ができて、日曜と合わせ『ヒゲとボイン』3回観劇しました。
ほんっっっとに楽しかった〜(^○^)
初見の時からかなりお気に入りではあったのですが、見れば見るほどにいいっ!
私、そうとう『ヒゲとボイン』の舞台が好きだと実感しました。
見に行く度に舞台の雰囲気・ペース・役も良くなっていますね。
皆様、サラリーマンっぽさが深まってきてました(笑)
ベンチ席での観劇は、他の席よりも舞台に近いだけにまたいろいろな発見や感じ方ができて楽しかったです(^^)
日曜の観劇で最後・・・のはずなのに、もっと見たい気持ちでいっぱいです!
だって、見に行く度にいい舞台になっているんだもの〜〜〜。
そして、見れば見るほど川島 瞳の色気、女として少しは見習わなければいかんかなぁなんて
思ってしまいます。
「命令しちゃうぞっ」であれだけ男をトロトロにできちゃうんだも〜ん(笑) --------------------------------------------------------------------------------

命令しちゃうぞっ 投稿者:睦月 - 2000/06/27(Tue) 23:48:23

期待してます(^^)。かなちゃんの「命令しちゃうぞっ」
そして、BKBライブでは、バンドマンさんのやる気を高めてあげてくださいっ!
日曜日で東京は終わっちゃうんですね〜〜


[25] やっと・・・ 投稿者:おーちゃん 投稿日:2000/06/27(Tue) 23:47:46

やっと拝見できました。・・・と思ったらもうすぐ終わっちゃう。(;_;)
今回は一回の観劇で終わりそうです。残念!
座った隣りが徳光アナウンサーで、右斜め前が紺野美沙子さんご夫婦で、
なんかドキドキしちゃいました。オッホの皆さんも勢揃いしてました。
紺野さん、とっても華奢で可愛い!
徳光さん、かなりウケてましたよん。

正直に書きますが、ラッパ屋の役者さんについてはほとんど当て書きという印象で、
役柄も掘り下げて脚本が出来ている気がしましたが、
綿引くんについては、川島瞳さんとのエピソードがほとんどないし、
脚本上の掘り下げ方が不十分な気がしました。
桂さんも、またラッパ屋さんの皆さんも上手い方ばかりなので、
それほど違和感は感じませんでしたが、もうちょっと伏線がないと、
綿引くんがかわいそう。
・・・っというか、三木さんと朝倉くんぐらいの見せ場が、
綿引くんと川島さんとの間にも欲しかったなあ、なんて。
単に私が観たかっただけかもしれないけど。(^^;;
もっかい、観たいなあ。。。 --------------------------------------------------------------------------------
Re: やっと・・・ 投稿者:睦月 - 2000/06/27(Tue) 23:58:12

>綿引くんについては、川島瞳さんとのエピソード

もう後ろのページにいってしまいましたが、それでも初日からは二人の関係を示すセリフが増えているんです。エピソードまでは踏み込んでいないんですけど(^^;;

ナミギンとかラッパ屋さんみたいなコメディって、物語の行き先と登場人物の心の行き先とがうまく落ち着くところに落ちついてくれないと、消化不良に陥ってしまうのは、あたしだけかなあ。
その意味で、見るたびに物語と気持ちが寄り添って、きました。


[26] マイチケッツ 投稿者:くまごろう 投稿日:2000/06/29(Thu) 00:47:51

こんばんは。
こちらのコーナーは初参戦です。
私、先々週の金曜にみにいったんです、ボイン。
で、2度目はあさっての金曜。それもA列です。
3・4度目は日曜のマチ・ソワどちらもです。
何とも充実してるこの週末。
でもこの週末が終わると、とうぶんかつらさんにも お会いできない・・・
そこでーーー
この2日間で、私のチケットをより充実させるには
どうすればいいか・・・と悩んでいます。
みなさん、2・3度見てる方はどんな感じですか??
やっぱり始まった頃よりは断然いいんですよね。
かつらさんにくぎづけ?? --------------------------------------------------------------------------------
Re: マイチケッツ 投稿者:睦月 - 2000/06/29(Thu) 12:05:51

いらっしゃいませ>くまごろうさん くまごろうさんが知りたいこととは少しハズレてしまうかもしれませんが、あたしは複数回拝見するときも、なるべく真っさらな気持ちで観ようと心がけてます(^^)
その日、その時、空間と時間を共有するのが芝居見物の醍醐味だと思うので。
もちろん、その前に見えいる分、細かいところにも眼が行くと思いますが、それは舞台の上に起こっていることに自分の気持ちが素直に反応することで、自然といろんなものが見えてくるのだと思います。

充実させる、というより、単純に楽しむお気持ちでご覧になってみてはいかがでしょう?
--------------------------------------------------------------------------------
楽しんできてくださいね 投稿者:うりまる - 2000/06/29(Thu) 12:55:30

くまごろうさん
すごい、ラッパ屋ラッシュなんですね>週末

充実させられるかどうかわかりませんが、当然、かつらさん始め、ラッパ屋の皆さんの演技は初日に比べたらぐんと深まってます。
それは楽しみにしていただいていいと思います。
あとは、くまごろうさん自身が集中してご覧になれるよう体調を調え、万全の態勢で会場に乗り込むだけではないでしょうか(^^)
かつらさんに集中してみるのも、舞台全体を楽しむのも、くまごろうさんの自由ですから。
どこが見所ってのも人それぞれだし…。

まったくの個人的意見を言えば、先日の二回目の観劇では福本さんにかな〜り眼を奪われました。チッチという人物を掘り下げてきてると思います。チッチの持つ「漠然とした不安定感」にかなりシンパシーな私です。


[27] 奥田民生さんの「ヒゲとボイン」 投稿者:睦月 投稿日:2000/06/29(Thu) 13:08:48

WEB上の感想を探してたら、この歌詞にいきつきました。
今回のエピソードと関係してるのかなあ>花見とか社長とか。 とりあえず、ご紹介まで(^^) http://www5a.biglobe.ne.jp/~akkie/score/unicorn/higetoboin.htm


[28] 2ラッパ目、無事終了 投稿者:くまごろう 投稿日:2000/07/01(Sat) 00:03:30

ラッパラッシュの第1弾から、ただいま帰ってきました。
先々週に比べると内容はもちろんのこと
ものすごーい人でびっくりしました。
立ち見の方があーんなにいるTOPSは私ははじめてでした。
すごいっすね、ボインは。
回数を重ねるからかもしれませんが細かいところまで見られる ようになりました。
今日、どうしても目がいってしまったのは社長!!
こんな社長の秘書もやってみたい・・・と。
でも、川島瞳に対する綿引さんの愛の表現はストレートで
2度目でもドキドキしてしまいました。
初見よりも胸にグサーーーと刺さった感じ。
日曜で東京は最後ですね。
なんか寂しいかも。
3・4ラッパもじっくりとボインに浸ります。 --------------------------------------------------------------------------------
今日はいかがでしたか〜〜 投稿者:睦月 - 2000/07/01(Sat) 23:14:46

明日もまたドキドキさせてもらえますように(^^)


[29] 終わった 投稿者:いく 投稿日:2000/07/02(Sun) 23:33:13

私の「ヒゲとボイン」が今日のマチネで終わりました。いや〜、楽しかったな〜。
今日は男性が前の席に座った為、見切れて見えない部分も多々あったんですが、
お隣に座ってた睦月さんのおかげで少し見えるようになりました。
(>睦月しゃんありがとうね〜!)
ああ、終わってしまった。1ヶ月って早いですね〜・・・。
今日のマチネって、なんかテンション変じゃなかったです?木村さんはかむし、
おかやまさんはいつもより慌ててるように見えるし(笑)。
いや、それがおもしろかったんですけどね。やっぱり楽だから?(笑)

あと、私の勘違いだったらごめんなさいなんだけど、亀さんが次の社長は俺なのに!
って言うセリフで「遺書があったら絶対そう書いてあったんだ」
って言ってますが、遺書より遺言状の方がいいんじゃないかな〜と思ったんですけど。
自殺以外で遺書を使うことがあるんであれば別にいいんですけどね。 --------------------------------------------------------------------------------
東京楽、おめでとうございます(^^) 投稿者:睦月 - 2000/07/03(Mon) 00:15:44

いくちゃん、さきほどはどうも。って座布団貸しただけだけどね〜〜(^^;;
ソワレはどうだったんでしょう?>テンション

川島さんとのあれやこれやが、単に好きから、他の人にやさしくしているのを嫉妬しているように見えて、綿引さんがいとおしい(^^)
大阪公演、暑いですけど、お身体の調子をくずさす、良い舞台にしてくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------
ソワレ 投稿者:nazca - 2000/07/04(Tue) 02:13:28

なんだか茂森係長が、絶対失敗するもんか!!
ってものすごい気合いで「ふぉーりんぐす」やってらっしゃいました(笑)
小学生なチッチとポッチのやり取りもホントに小学生のようで可愛かった(笑)

川島さんと綿引さんのやり取り、シリアスな所も芝居がかって可笑しい所も
良かったです♪
綿引さんの作り笑いと、洋輔社長の作り笑い、なんだか比べてしまって面白かったです。


[30] 東京楽日おめでたうございます 投稿者:うりまる 投稿日:2000/07/03(Mon) 12:25:45

終わったんですね〜。 昨日は、昼間、別の観劇をしていて終わって間に合えば当日券目指して行こうかな?と思っていたんですが、予想外に遅くなってしまって、どうあがいても間に合わないのであきらめました。

東京楽日、どんな様子だったんでしょうね?>客席&舞台
関西のかたはやっと!ですね。お楽しみに(^^)





2000/08/02 作成 2000/08/02 UPDATED BY MUTSUKI
このページで使用させていただいた素材:素材集胡桃工房